祝!YouTubeチャンネル登録者数1000人突破 2022年6月マンスリーレポート/フィラメント公式note『QUMZINE』
こんにちは、フィラメント/QUMZINEの平井です。
みなさんいつもフィラメント公式note『QUMZINE(クムジン)』をお楽しみいただきありがとうございます。
2022年6月度のQUMZINEマンスリーレポートを担当します。
このマンスリーレポートでは、QUMZINE編集部のメンバーによる編集後記を含めたレポートを月末にお届けしていきます。
いやはや…今年もあっという間に一年の半分、上半期が終わりました。
おかげさまでお仕事に関してはなんだかんだ成果が得られているので、やみくもに無駄な時間を過ごしてしまった感は毛頭無いのですが。まぁとにかく早い。
しかし…!6月はフィラメント/QUMZINEにとってめちゃくちゃ嬉しい出来事がありました!!!
祝!YouTubeチャンネル登録者数1000人突破
地道にコツコツと配信を続けてきた「QUMZINE by Filament, inc.」のYouTubeチャンネル登録者数が1000人を突破しました! チャンネル登録いただいた皆様、ありがとうございます! そしてまだご覧になったことがない方はぜひぜひ遊びに来てください!つまりチャンネル登録してください!
【名言続出!!】2022年上半期、QUMZINEでよく読まれたインタビュー記事5選
6月、QUMZINEでは「2022年上半期、QUMZINEでよく読まれたインタビュー記事5選」を発表しました。
公民共創軸のインタビューがずらーっとランクインするなか、第1位に輝いたのは「プロレスから“やられてもすぐに立ち上がる勇気”を学んだ」あの起業家の方でした。
【ビジネスのヒントに!!】2022年上半期、QUMZINEでよく読まれたコラム・イベントレポート記事5選
さらに同じく、「2022年上半期、QUMZINEでよく読まれたコラム・イベントレポート記事5選」も発表しました。
新しい共創スペースのオープニングイベントやフィラメント7周年イベントのレポート記事など強豪がひしめき合うなか、第1位に輝いたのはQUMZINEではおなじみの「Notion」コラボ企画でした。
QUMZINE編集部の6月は「移動」の一ヶ月。かなりアクティブに色んなところを飛び回っておりました。そんな移動を通じて、新たな発見、新たな出会い、そして新たな記事が生まれました。
XRとメタバースのイマに出会える展示会!『Meet XR 2022 in 大阪』レポート
まずは6月2日~3日にグランキューブ大阪で開催された『Meet XR 2022 in 大阪~XRとメタバースのイマに出会える展示会~』への潜入取材。
QUMZINEでは「展示会レポート」シリーズと題して、特にその業界に詳しくない人が読んでも「今、世の中はここまで来ているのか!」と楽しんでいただけるレポートを発信しています。今回は、XR/クロスリアリティ(「VR(仮想現実)」「AR(拡張現実)」「MR(複合現実)」などの先端技術の総称)をフィーチャーしました。
業界のトレンドを知ることで、新規事業創出のための新たなヒントが見つかるかもしれませんよ。
奈良とカリフォルニアも、ユニクロのTシャツで繋がれる。
また6月5日には、奈良市にあるボリクコーヒーさんで開催された[ Travel journal Summer] ItouMegumi Illustration exhibition の最終日にQUMZINE編集部がお邪魔しました。
いつもQUMZINEのオリジナルパーカーやTシャツのイラストでお世話になっているデザイナー/イラストレーターItouMegumiさんの単独個展。今回の個展のコンセプトは「西海岸カリフォルニア」なのですが、そこに至るキッカケと経緯をまとめた記事をQUMZINEで書きましたので、ぜひ読んでみてください。
松江ワーケーション行ってきた!
さらに6月8日~11日の3泊4日で、QUMZINE編集部のメンバー2人が島根県松江市までワーケーションに行ってきました。現地でのリモートワークはもちろん、地域の方々との交流やマインドフルネス研修、ヨガ体験なども楽しんできました。
尚、松江ワーケーションについての詳細は後日QUMZINEのレポート記事として公開する予定です。非日常と癒しのおすそ分けを楽しみにしていてくださいね。
#シゴトズキ フロントランナーの成功と挫折
フィラメント、QUMZINEともに外部のメディアで取り上げていただける機会も増えました。
株式会社DearOneさんが運営されているコミュニティメディア「GROWTH LAB」とフジテレビジョン公式YouTubeチャンネル「#シゴトズキ」のタイアップ動画に、QUMZINEを運営するフィラメント代表の角さんが出演しました。
新規事業に適した人材の見つけ方、市役所勤務からフィラメントを起業した想いなど、世の中にまだ無い新たな価値を生み出すための極意を語っています。
■株式会社DearOneが運営するコミュニティメディア「GROWTH LAB」
GROWTH志向のコミュニティメディア。
最前線で活躍中のキーパーソンとの対談、国内の注目DXニュース、
西海岸はじめ海外の最新潮流、アプリ座談会などを掲載。
要チェックなトレンドもこれでバッチリ。
語り手の熱い想いや凝縮された良質なインテリジェンスを噛み砕いてわかりやすくお届け!
■株式会社DearOneのコーポレートサイト
“外部メディア”の目に留まる魅力的な法人noteの作り方とは? フィラメントに聞く「メディアの育て方」のノウハウとマインド
そして6月は、有難いことにnoteさんが“QUMZINEを”記事にしてくださいました。QUMZINEを通じたBtoBブランディングをテーマに、外部の大手メディアの目に留まるコンテンツ作りのノウハウをはじめ、メディアを育てるために編集部が実際に行っていることやマインドなどお話ししています。
いつもQUMZINEを面白がってくださる皆様に本当に感謝です。
2022年6月のQUMZINE編集後記・マンスリーレポートは以上です。
下半期のスタートとなる7月からも、引き続きフィラメントならびにQUMZINEをどうぞよろしくお願いいたします。
そしてぜひフィラメント公式note『QUMZINE』をフォローいただけると嬉しいです。