COLUMN

150

COLUMNマガジンとは?

こんにちは!QUMZINE(クムジン)編集部です。 COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどをお届けします。 QUMZINE編集部やフィラメントメンバー、そしてQUM(※)のビジョンに共鳴する書き手のみなさまのnote記事をキュレーションしていきます。 (※)QUM 「QUM」は私たちによる造語で、…

ユカイ工学×フィラメントで一緒にオンラインイベントやってみた

ユカイ工学とフィラメントは2020年11月~12月にかけて、「×ユカイ工学でビジネスにもユカイを」と題した全3回シリーズのオンラインイベントを共催しました。 BOCCO(ボッコ)やQoobo(クーボ)など人とのコミュニケーションを意識したロボット製品を多数発売しているユカイ工学ですが、実は病院や高…

フェリシモの「初代ネット担当」さんとの対談記事、ぬくぬくのおふとんの中でお読みくだ…

#フィラメント週間リポート 】 ■CNET JapanにてCEO角が『新規事業の達人』を連載中 日本のビジネス界にて多大な影響力を持つ CNET Japan にて、フィラメントCEO 角が連載中です! これまで連載で解説してきた「テレコラボ戦略」をより深く具体的に理解するために、事業開発やリモートワークに通…

モウ1月9日ですが・・・🐮あけましておめでとうございます!

#フィラメント週間リポート 】 ■新年あけましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます! 旧年中も皆さまとの絆に支えられた一年でした。誠にありがとうございました! フィラメントは今年も引き続き、「未来と今を誰もが面白がりながら成長できる社会」の実現を目指して貢献…

12/16🎄QUMZINEアドベントカレンダー

本日の担当は西舘聖哉(@nisei_86)さん! 『オンラインイベント・オンライン配信のプロが選ぶ『ビジネスパーソン向け 買って良かったものリスト』』が公開されています。 (飛び入り参加、本当にありがとうございます!!) 記事は西舘聖哉さんのnoteにて公開中!以下よりお読みください。 \アド…

取材を受けるフィラメントCEO角・取材に行くQUMZINE編集部、そして読書の秋

#フィラメント週間リポート 】 ■CNET JapanにてCEO角の新連載開始!! 日本のビジネス界にて多大な影響力を持つ CNET Japan にて、フィラメントCEO 角による新たな連載が始まりました! 連載タイトルは『事業開発の達人たち』。 これまで連載で解説してきた「テレコラボ戦略」をより深く具体的に理…

目的志向ではない読書を楽しむ秋2020

コロナ禍において様々な行動の制約がされましたが、読書から得られる想像に制約はありません。 この間に紀行文や小説で旅行気分を埋めた人も多いはず。またこの社会の岐路で様々な決断のヒントを歴史小説から得た人もいるでしょう。 APU(立命館アジア太平洋大学)学長・出口治明さんは常々「人・本…

DigiCom2020×NTTコミュニケーションズ×フィラメント=熱い熱い3日間、それから週間レ…

#フィラメント週間リポート 】 ■フィラメント伴走支援中!NTTコミュニケーションズの新規事業創出プログラムが開始  今週は3日間にわたり、DigiCom2020 ステージアップ審査のお手伝い(審査員や進行などなど)をさせていただきました。 「DigiCom」とは、NTTコミュニケーションズさんが、デジ…

在宅勤務だと生産性が落ちる人は、全体の40%!?

■今週公開のQUMZINE記事 日本はまだテレワークの可能性に気づいていない レノボジャパンさんによる日本含む10カ国で実施された「在宅勤務」に関する調査で「在宅勤務の生産性はオフィス勤務より低い」という回答が、 ◆10カ国平均 13% ◆日本 40%  となっています。一体なぜ・・・..? 記事内…

withコロナ時代のエンタメのマネタイズ

こんにちはフィラメントの宮内です。 今日はエンターテイメントについて書きたいと思います。僕の本業は「音楽ライター」ですしね。 つい先日、「ぴあ」がまとめたエンタメ市場のコロナ禍による影響についてアップデートがありました。 3月の段階では約20%程度の影響と試算されていた損失が、最新の…

ぼくたちの失敗 ~放送事故から学ぶオンラインイベントのはじめ方~

こんにちは。 “人々の情熱を引き出し、閃きと行動につなげる、伴走型のアイディエーションファーム” フィラメントの平井です。 QUMZINEでは、この4月からYouTubeライブによるオンラインイベント『QUMトーーク!』の配信をはじめました。お昼のランチタイム30分、週1回のペースでテレワークに役立つ…