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Biz Builder(ビズビルダー)〜講座で学び、ゲームで実践!新規事業づくりを体験できる〜【フィラメントメールマガジン第63号】

フィラメントでは毎月、フィラメントメールマガジンをお送りしています。
本記事ではメールマガジン最新号をご紹介します。
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■フィラメントメールマガジン第63号

こんにちは!
“挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。
フィラメントは大企業への新規事業開発支援を通じて、アイデア創発から事業化に至る独自のプログラム(オンラインワークショップなど)を提供し、企業内に発想力と実行力を持った人を育てています。

このメールマガジンでは、新規事業開発にお悩みの方、フィラメント独自のプログラムについて詳しく知りたい方に向けてフィラメントの活動を発信していきます。
(よろしければ、新規事業担当の方にも回覧していただけるとうれしいです。)


1.Biz Builder(ビズビルダー)〜講座で学び、ゲームで実践!新規事業づくりを体験できる〜

『Biz Builder』は、これまで数多くの大企業の新規事業創出を支援してきたフィラメントが、豊富な実績とノウハウを結集して開発した、新規事業創出の基礎を学べるビジネスボードゲーム研修です。
フィラメントは、企業の新規事業創出や組織開発における課題を的確に解決するためのコンサルティングサービスを提供してきました。
そのクライアントワークを通じて得た知見を基に、実践的な教育ツールとして『Biz Builder』を生み出しました。
“講座で学び、ゲームで実践 新規事業づくりを体験できる”をコンセプトに、新規事業に必要な知識や経営判断力を、楽しく身につけられる研修プログラムとなっています。
講義による学びと、ボードゲームでの実践を繰り返すことで、新規事業のサイクルや重要な意思決定のプロセスを体感的に習得することができます。


2.採用過程を余すことなく大公開!|求人サイトを使わずに成功!!noteと自社サイトで挑戦した初のオープン採用

2024年春、QUMZINEを運営している株式会社フィラメントが新しく社員を募集することになりました。しかも創業以来初めてとなる「オープン採用」です。
これまでリファラルを基本に採用活動を行ってきましたが、今回は初の試みとなります。通常の採用プロセスでは、いわゆる求人サイトに求人情報を掲載して採用活動を進めるのが普通かと思いますが、今回は基本「全て自前」の "手作りな" 採用活動を実施しました。その結果、実際に複数の候補者からご応募をいただき、その中から1名を採用することができました。
具体的にどのように進めたのかを余すことなく公開します!


3.修羅場乗り越え、大企業での事業開発に挑む--NEC樋口雄哉氏|CEO 角 CNET Japan 連載

●CNET Japan連載『 事業開発の達人たち』
企業の新規事業開発を幅広く支援するフィラメントCEOの角勝が、事業開発に通じた、各界の著名人と対談していく連載「事業開発の達人たち」。現在は、森ビルが東京・虎ノ門で展開する大企業向けインキュベーション施設「ARCH(アーチ)」に入居して新規事業に取り組んでいる注目の方々を中心にご紹介しています。

今回は、日本電気(NEC) デジタルプラットフォームビジネスユニット バイオメトリクス・ビジョンAI統括部 web3ビジネス開発グループの樋口雄哉さんにご登場いただきました。樋口さんは複数の企業でビジネスの立ち上げをリードし、現在はNECにおいてweb3周りの市場づくりや新規事業開発の領域で活躍されています。
前編では、現在の樋口さんのスタイルを形成する源となっている、大企業とスタートアップにて営業から経営企画、サービス開発と経験を重ねてきた際のエピソードを伺いました。

後編では、NECに入社した理由と、現在取り組まれている新規事業、さらにweb3ビジネスに対する思いについて伺いました。


4.1分で読める!新規事業お悩み相談室

フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています!
フィラメントオウンドメディアQUMZINEでは、新規事業お悩み相談室@YouTubeを、1分で読めるダイジェスト版としてお届けしています。

●1分で読める!|【中途採用で環境を整える】宇宙ビジネスへの進出|新規事業お悩み相談室 ー第69回ー
お悩み:宇宙ビジネスへの進出における営業戦略と顧客開拓のアプローチについて

●1分で読める!|【ベンチマーク企業を参考にする】人事戦略の見直し|新規事業お悩み相談室 ー第68回ー
お悩み:新規事業創出に向けた人事戦略の見直しと社員の意識改革について


5.モノづくり〜アイデアを形に。好奇心が導く、新しい価値創造〜(トピックメールマガジン第14号)

フィラメントトピックメールマガジンでは、毎回1つのトピックを取り上げ、そのトピックにまつわる情報をお届けしていきます。
今回のトピックは「モノづくり」です。日本のモノづくりは、高度な技術力と品質管理で世界的に高い評価を得ていますが、近年のグローバル化や技術革新により、新たな局面を迎えています。IoTやAIを活用したスマートファクトリーの導入、サステナブルな製造プロセスの要求、熟練工の高齢化や後継者不足など、モノづくりを取り巻く環境は急速に変化しています。
今回は、新たな局面を迎えた日本のモノづくりにおける多様な側面を探り、その未来について考えるきっかけとなる記事をご紹介します。


6.企業向けオンラインワークショップ・講演のご案内

フィラメントではニューノーマル時代に合わせて、新規事業開発のための発想ワークショップや講演をオンライン/オフラインで提供しています。ご興味をお持ちの方の連絡をお待ちしています。
リニューアルしたコーポレートサイトにて、「面白がり力」強化プログラムWS・ストーリーカードメソッドWS・講演・対談などの事例をご紹介しております。

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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