見出し画像

インタビューを「する側」の心構えの話 2023年8月マンスリーレポート/フィラメント公式note『QUMZINE』

こんにちは、フィラメント/QUMZINE編集部です。いつもフィラメント公式note『QUMZINE(クムジン)』をお楽しみいただきありがとうございます。

マンスリーレポートでは、QUMZINE編集部のメンバーによる記事紹介と編集後記を含めたレポートを月末にお届けしていきます。


「夏っぽい写真をください」と言われて写真フォルダを見返したけれど、ラーメンの写真しかなかった私に刺さる「#みんなでつくる夏アルバム」記事

#みんなでつくる夏アルバム というハッシュタグをご存知でしょうか?
簡単に言うと、夏の写真やイラストを投稿するハッシュタグです。

noteを夏色で埋めつくそう!みなさんが撮影した夏の写真やイラストを投稿し、とっておきの1枚を「みんなのフォトギャラリー」に追加してください。

そこでQUMZINEを運営するフィラメントで夏の写真を投稿すべく、夏写真を募りました。「QUMZINE編集部の自分も夏っぽい写真を!」と思い、自分のスマートフォンの写真フォルダをひらいてはみたものの、どアップのラーメンなど食べ物の写真ばかり……。むむむ。意外と夏っぽい写真って難しいですね!?

お送りいただいた皆さんの夏っぽい写真を拝見してみると、しっかり夏っぽい写真が集まっていました。「夏っぽい写真?」と思ったあなた、ぜひぜひ、こちらの記事をチェックして夏っぽさを感じてくださいね。

#みんなでつくる夏アルバム のハッシュタグには素敵な夏写真がたくさん!ハッシュタグをチェックして夏を感じてください!


インタビューを「する側」の心構えの話

8月に公開した記事の1つがこちら、ユーザーインタビューについての方法ではなくその「意味」「準備」について考えてみる記事です。

noteでも #インタビュー についての記事がたくさんあります。
たとえばこちらのインタビュー練習についての振り返り記事も大変示唆深いですね。アンケート(量的)調査とインタビュー(質的)調査のそれぞれの長所と短所を把握した上で、いかに折り合いをつけて補い合っていくかが調査者の腕の見せどころなのだなと感じます。

そして、インタビューの雰囲気作り。こちらはノウハウというよりは本人の性格や回数をこなすことで熟達していくコミュニケーションスキルによるところが大きいのかもしれませんが、インタビューにおいて重要な要素ですね。もしかすると、noteにあるインタビューについての体験談やノウハウの記事をたくさん読むことで、インタビューの準備についての経験値が蓄積されて、インタビュー本番の助けになるかもしれません。


YouTube『新規事業お悩み相談室』を毎週水曜日に公開中です

フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEで【毎週水曜更新】の新企画『新規事業お悩み相談室』がスタートしています!
『新規事業お悩み相談室』では、事前の質問募集に匿名でお寄せいただいた新規事業に関する質問にお答えしています。今回お答えしている質問はこちら!

質問者:IT業界・Dさん

相談の背景や理由:顧客課題に向き合い、深くヒヤリングを行って、課題に辿り着きました。しかし社内に業界知見が不足しており説得が難しい状況です。飛び地での新規事業を立ち上げる際の社内説得方法や、的はずれな指摘への対処方法についてアドバイスが欲しいです。

回答はこちらから👇

これまでのアーカイブはこちらから👇
チェックしてみてくださいね。

相談員のお一人、数々の新規事業の現場を見てきたスペシャリスト村上臣さんのnote記事も必見です!

2023年8月のQUMZINE編集後記・マンスリーレポートは以上です。

来月もフィラメントならびにQUMZINEをどうぞよろしくお願いいたします。そしてフィラメント公式note『QUMZINE』フォローいただけると嬉しいです!


QUMZINEを運営するフィラメントの公式ホームページでは、他にもたくさん新規事業の事例やノウハウを紹介しています。ぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

QUMZINEの最新情報は株式会社フィラメント公式X(旧Twitter)でお届けしています!