マガジンのカバー画像

TREND

104
TRENDマガジンでは、最新のイベントやリリース情報など掲載しています。
運営しているクリエイター

#新規事業企画

TRENDマガジンとは?

こんにちは!QUMZINE(クムジン)編集部です。 TRENDマガジンでは、最新のイベントやリリース情報などをお届けします。 読者のみなさまにぜひチェックしていただきたいQUMZINEならではの一次情報を発信していきますので、「何か面白いイベントや新しい情報が知りたいな〜」と思ったときは、このTRENDマガジンをチェックしてみてください! イベントレポート記事などはREPORTマガジンに追加していきますので、ぜひこちらもご覧ください。

1分で読める!|【これから伸びる可能性大】プラントエンジニア育成|新規事業お悩み相談室 ー第75回ー

“挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 本記事では、新規事業お悩み相談室@YouTubeを、1分で読めるダイジェスト版としてお届けします。 ❓プラントエンジニア育成ビジネスの海外展開における利益構造の課題について💬相談員たちの回答:角:今回のご質問はなかなかちょっとニッチと言いますか、複数の難しさや要

1分で読める!|【マーケットサイズが重要】スケーラブルな収益構造|新規事業お悩み相談室 ー第74回ー

“挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 本記事では、新規事業お悩み相談室@YouTubeを、1分で読めるダイジェスト版としてお届けします。 ❓スケーラブルな収益構造の構築と改善策の模索💬相談員たちの回答:角:電気メーカーCさんから「スケーラブルな収益構造の構築と改善策の模索」についてご相談ですね。コイ

1分で読める!|【拠点設置の目的で判断する】地方企業 東京拠点設置|新規事業お悩み相談室 ー第72回ー

“挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 本記事では、新規事業お悩み相談室@YouTubeを、1分で読めるダイジェスト版としてお届けします。 ❓地方企業の新規事業部門 東京拠点設置を巡る賛否💬相談員たちの回答:角:本日のご質問は総合商社Aさんから「地方企業の新規事業部門 東京拠点設置を巡る賛否」について

1分で読める!|【買収を検討する】災害に強い新規事業|新規事業お悩み相談室 ー第70回ー

“挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 本記事では、新規事業お悩み相談室@YouTubeを、1分で読めるダイジェスト版としてお届けします。 ❓災害に強い新規事業の開発に向けたアイデアのご相談💬相談員たちの回答:角:本日のご質問は製造業界Cさんからです。「災害に強い新規事業の開発に向けたアイデアのご相談

1分で読める!|【中途採用で環境を整える】宇宙ビジネスへの進出|新規事業お悩み相談室 ー第69回ー

こんにちは! “挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 本記事では、新規事業お悩み相談室@YouTubeを、1分で読めるダイジェスト版としてお届けします。 ❓宇宙ビジネスへの進出における営業戦略と顧客開拓のアプローチについて💬相談員たちの回答:角:本日のご質問は精密機機業界Bさんからです。宇宙ビジネスの

1分で読める!|【ゴールから逆算する】人脈活用術|新規事業お悩み相談室 ー第64回ー

こんにちは! “挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 本記事では、新規事業お悩み相談室@YouTubeを、1分で読めるダイジェスト版としてお届けします。 ❓オープンイノベーションにおける人脈活用と協業推進の悩み💬相談員たちの回答:角:本日の質問者は資源エネルギー業界Aさんです。「オープンイノベーション

1分で読める!|【会社のMVVを言語化する】ブランド認知の必要性|新規事業お悩み相談室 ー第63回ー

こんにちは! “挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 本記事では、新規事業お悩み相談室@YouTubeを、1分で読めるダイジェスト版としてお届けします。 ❓新規事業ビジョンの設定とブランド認知向上の必要性💬相談員たちの回答:角: 今回の相談員は、村上臣さん、田中悠さん、 そして角勝でお送りいたします。

1分で読める!|【透明性確保の重要性】社名を伏せた新規事業展開|新規事業お悩み相談室 ー第59回ー

こんにちは! “挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 本記事では、新規事業お悩み相談室@YouTubeを、1分で読めるダイジェスト版としてお届けします。 ❓有名企業の社名を伏せた新規事業の市場投入について💬相談員たちの回答:蛯原:社名を隠して行なった場合の有名なサクセスストーリーはあるんでしょうか?私

1分で読める!|【既存の成功体験に縛られない】新規事業チームビルディング|新規事業お悩み相談室 ー第57回ー

こんにちは! “挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 本記事では、新規事業お悩み相談室@YouTubeを、1分で読めるダイジェスト版としてお届けします。 ❓新規事業チームにおける既存の知識の活用と新たな知識獲得💬相談員たちの回答:角:ちょっと複雑なご事情ですよね。プロファイリングから行った方がいいのか

簡単!新規事業お悩み相談の書き方ガイド【実際のサンプル+動画解説付き】|フィラメント公式YouTubeチャンネル『新規事業お悩み相談室』

フィラメント公式YouTubeチャンネルのレギュラー番組『新規事業お悩み相談室』では、実際に新規事業に携わっている方々からお寄せいただいた質問やお悩みにお答えしています。これまで匿名で質問やお悩みをお寄せいただいた皆さま、ありがとうございます! 今回は、「匿名で質問やお悩みを送ってみたい!と思っているけど相談の書き方がわからない…」という皆さまに向けて、お悩み相談の書き方について、実際のサンプルをまじえてご紹介します。 お悩み相談の書き方を紹介する解説動画もご用意していま

1分で読める!|【先行企業分析と付加価値】BtoBのEC事業立ち上げ|新規事業お悩み相談室 ー第56回ー

こんにちは! “挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 本記事では、新規事業お悩み相談室@YouTubeを、1分で読めるダイジェスト版としてお届けします。 ❓BtoBのEC事業立ち上げに向けた戦略と参考事例について💬相談員たちの回答:角: BtoBのEC事業立ち上げに向けた戦略と参考事例についてのお悩み

1分で読める!|【SDGs製品の販売促進】付加価値を付けろ!|新規事業お悩み相談室 ー第53回ー

こんにちは! “挑戦を楽しめる人と組織をつくる 企業変革の伴走者”株式会社フィラメントです。フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 本記事では、新規事業お悩み相談室 第53回「【SDGs製品の販売促進】付加価値を付けろ!」を、1分で読めるダイジェスト版としてお届けします。 ❓質問:SDGs製品の販売促進に向けた改善方法とアドバイス(質問者:商社・Bさん)💬相談員たちの回答:角

【傾向と対策に力をいれる】ビジコンで受賞するポイント|新規事業お悩み相談室 ー第52回ー

こんにちは!“新規事業創出のための閃きと行動を引き出す伴走型アイディエーションファーム”株式会社フィラメントです。 フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています! 【毎週水曜更新】新規事業お悩み相談室とは?今回は5/29(水)に配信された動画をご紹介。事前の質問募集に匿名でお寄せいただいた新規事業に関する質問にお答えしています。 質問:ビジネスコンテストで受賞するための成功要因と改善