COLUMN

89

COLUMNマガジンとは?

こんにちは!QUMZINE(クムジン)編集部です。 COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどをお届けします。 QUMZINE編集部やフィラメント…

人生に大事なのは「教養とムダ知識」ー白黒つけずに面白がろうよ

「ムダ知識(無駄知識)」っていう言葉、ありますよね(ない?)。 気心が知れた仲間同士で飲みに行ったりするときに出やすい言葉です。 ワイワイと雑談的…

読書に目的なんていらない

どうも!! 娘にビブリオバトルを挑まれてちょっと困っている48歳(2児の父、会社経営)です。 ところで皆さん、読書お好きですか? 「昔は好きな本を読…

「可視化とシェア」で気づきを知恵に変え世界を広げようよ

僕が経営しているフィラメントという会社では、「可視化とシェア」というポリシー(行動指針)を掲げています。 「可視化とシェア」ってどういうことか…

「信頼ストック」は相手を気にかけ温もりを伝えることで培われる

フィラメントというちょっと変わった会社を経営している角といいます。 何してる会社かよくわからない。 そのうえ掲げているポリシー(行動指針)もよく…

「仮説ドリブン」で変化と成長のサイクルを回そう

20年務めた公務員を退職してビジネスコンサルティング会社フィラメントを起業した角と申します。 ビジネスコンサルティング会社といっても、分厚い資料…

人生を面白くする「ポジティブ主義」ー面白がっていこうよ

ども。 フィラメントという会社を経営しているものです。 うちの会社では社員にもってほしいマインドと行動の指針として①ポジティブ主義、②仮説ドリブ…

オンラインワークショップ「面白がり力強化プログラム」って何だ!?

#フィラメント週間リポート 】 ■今週公開のQUMZINE記事 今週はCOLMUNマガジンに収録の記事をご紹介! フィラメントCEO 角勝 執筆記事 現在、テレ…

古墳で自宅ワーケーションしてたらミャンマー人のお客さんが来た

皆さん、まあ見てください、この写真を。 いいでしょ!? これ、うちの近くの古墳です。 僕が住んでいるのはこういう古墳がゴロゴロある南大阪(ラテン大…

「資本金89円」って間違ってますよ!!とご指摘いただく件につきまして

僕が経営する会社(フィラメントといいます。よろしくね!)のサイトを見た方からたまにこんなメールを頂戴することがあります。 「資本金89円」ってなっ…

社長の自宅に会社の仲間を招いてワーケーションしてみた

僕が社長やってる会社(フィラメントといいます!よろしくね!)は常勤6名と非常勤数名(タイミングで変動)の10名弱ほどが構成メンバー。こんな小さな会…