COLUMN

48

COLUMNマガジンとは?

こんにちは!QUMZINE(クムジン)編集部です。 COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどをお届けします。 QUMZINE編集部やフィラメント…

教育の成果は短い物差しでは測れない

僕がこれまで書いたnote記事の中で一番「スキ」がついた記事がこちら↓ この記事で、僕が尊敬する教育関係者の方がおっしゃっていた名言として、 「見…

「何か一つをやり遂げる」より「たくさんのスキ」を見つけてほしい

うちの子(5歳男子・かわいい)を見ていて思うのですが、こどもというのは「好きになる」サイクルがとても速いです。 クルマが好きだったかと思うと次は…

初対面でも雑談して面白かったらそりゃ仲良くなるよね

気鋭の経営学者、早稲田大学ビジネススクールの入山先生と初めてお話しさせていただいたのは先生がパーソナリティーを務めておられるラジオ番組。ラジオ…

「好きを仕事にする人が増える論」について思うこと

最近、「好きなことを仕事にして生きていく人が増えると思う」と話をすることがあります。 実際、僕が公務員辞めて起業したりしてるのはそれですから。…

「プレゼンの神々」の語らいー「未来を創るプレゼン」はプレゼンの本ではなく生き方の本…

僕の友人に、プレゼンの神といわれる人物がいます。しかも二人。 伊藤羊一さんと澤円さんです。 二人あわせて「プレゼンの神々」と仲間内では呼ばれてい…

自分の頭で考え決断するためのトレーニングー選択は仮説と意思の複合体と認識することー

「選んできた人にとっては喜ばしい状況であり、選んでこなかった人には悲しい状況になっています」 コロナによる完全テレワーク移行後、うちの会社では…

「何をしたらよいかわからない」若者に伝えたい最初の一歩の歩み出し方

「何をしたらよいのかわからない」 という悩みを抱える若者にたくさん会いました(リモートですが) 「がくしゃか」という、学生と社会人をつなぐコミ…

「素直ですぐやる」人になる、たった一つのコツ

先日、「見どころがある若者かどうか見分けるポイントは2つだけ」という記事で、「①素直であること②すぐやること」は大切ってことを書きました。 じ…

見どころがある若者かどうか見分けるポイントは2つだけ

「見どころがある若者かどうか見分けるポイントは2つだけ  ①素直か ②すぐやるか  それだけ。」 僕が尊敬する教育関係者の方がおっしゃっていた名…