COLUMN

149

COLUMNマガジンとは?

こんにちは!QUMZINE(クムジン)編集部です。 COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどをお届けします。 QUMZINE編集部やフィラメントメンバー、そしてQUM(※)のビジョンに共鳴する書き手のみなさまのnote記事をキュレーションしていきます。 (※)QUM 「QUM」は私たちによる造語で、…

ユカイ工学×フィラメントで一緒にオンラインイベントやってみた

ユカイ工学とフィラメントは2020年11月~12月にかけて、「×ユカイ工学でビジネスにもユカイを」と題した全3回シリーズのオンラインイベントを共催しました。 BOCCO(ボッコ)やQoobo(クーボ)など人とのコミュニケーションを意識したロボット製品を多数発売しているユカイ工学ですが、実は病院や高…

QUMZINEダイジェスト〜2020年12月〜

QUMZINEの1ヶ月の情報をまとめてお届け! 読み逃したあんな記事から、予想外の出会いができるこんな記事まで盛り沢山です。 目次から気になる記事を探すも良し、上から順に読むも良しです! 「そもそもQUMZINEって何!?」という方はこちらの記事からお読みください。 それでは、2020年12月の記事を…

QUMZINEダイジェスト〜2020年11月〜

QUMZINEの1ヶ月の情報をまとめてお届け! 読み逃したあんな記事から、予想外の出会いができるこんな記事まで盛り沢山です。 目次から気になる記事を探すも良し、上から順に読むも良しです! 「そもそもQUMZINEって何!?」という方はこちらの記事からお読みください。 ◆ヤッホーブルーイング・井手…

"フィラメント×ビザスク"セミナーのアーカイブ動画も、要チェックニュースも盛りだくさ…

#フィラメント週間リポート 】 ■フィラメント×ビザスク セミナーのアーカイブ動画公開 10月12日(月)に開催し、多くの方にご覧いただいた共催セミナー、『新規事業創出の成功術 ー顧客起点で取り組む仮説検証とはー』。 各社のサービス/取り組みのご紹介や、新規事業開発の理論から実例までを…

業務提携発表後、ビザスクの株価が上がっ・・・・!

#フィラメント週間リポート 】 ■フィラメント、新規事業創出支援においてビザスクと業務提携 「未来志向で人と組織を勇気づけ、新たな価値を創出する」をミッションに、企業のオープンイノベーションを推進する株式会社フィラメントは、この度新規事業創出支援サービスにおいて、株式会社ビザス…

あなたの会社の「強み」を見つける方法

あなたの会社の「強み」を見つける上で一番大事なのは、自分たちの会社に興味を持つ態度です。 当たり前といえば当たり前の話ですが、なぜこういう言い方をするかというと、人間というものは気づかないうちに自分の会社や身内を低く見てしまう性質があるからです。 「どうせあいつがやってる程度だろ…

社長の自宅に会社の仲間を招いてワーケーションしてみた

僕が社長やってる会社(フィラメントといいます!よろしくね!)は常勤6名と非常勤数名(タイミングで変動)の10名弱ほどが構成メンバー。こんな小さな会社なのですが大阪と東京で別れて仕事しています。 もともとそんな感じだったので、コロナ以降は早めにフルリモートワークに移行し、日々の仕事は支障…

アリーナのみんなー!黒い服着てるー??

#フィラメント週間リポート 】 (今週のカバー写真は、定例ミーティングでみんな黒い服を着ていた記念に撮影ものです!) ■CNET Japan連載『コロナ禍で生き残るための「テレコラボ」戦略』 日本のビジネス界にて多大な影響力を持つ CNET Japan にて、フィラメントCEO 角 による連載が公開されま…

経営学者・入山章栄さんが学んだ、元ヤンのEC社長の「ワルのファッション哲学」

早稲田ビジネススクールの入山章栄さんから「実はバースジャパンというすごい面白いことをやってる会社さんがあって…」という話をある日聞きました。「面白がり力」の高いQUMZINE編集部としては、すぐに悪ノリして、取材・記事化に動いた結果がこの鼎談となります。 前・中・後編の全3回にわたって…

ヤフーの検索データを面白がってみたら新しいイベントが生まれた

ヤフーの検索データを面白がってみたら、今までにない新しいイベントが生まれた。 いつもみんなが何かを調べたいと思ったときにお世話になっている、日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の検索データを使って。 毎回お題となる「テーマ」を設定、各界のスペシャリストとともに過去の膨⼤な検…