マガジンのカバー画像

COLUMN

510
COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどを掲載しています。
運営しているクリエイター

#フィラメント週間リポート

COLUMNマガジンとは?

こんにちは!QUMZINE(クムジン)編集部です。 COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどをお届けします。 QUMZINE編集部やフィラメントメンバー、そしてQUM(※)のビジョンに共鳴する書き手のみなさまのnote記事をキュレーションしていきます。 (※)QUM 「QUM」は私たちによる造語で、「Quest探求・Unite連携・Move行動」の頭文字を取って、日本語の「組む」とひっかけました。 かんたんにいうと、「よりよい未来を作るために一緒に組

イノベーション入門をしたい人必見のオンラインイベント情報 #オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■オンラインイベント告知▼こんな方におすすめ ・大企業の新規事業担当者 ・組織のマネジメント担当者 ・組織における自分の働き方に違和感を感じている方 ▼こんなことが学べます ・大企業で新規事業をはじめる方法 ・大企業で新規事業を成功させるための組織づくり ・組織における新しい働き方のヒント 日本のイノベーションを阻む究極の問いを「組織のプロ」と「伝説のイノベーター」が徹底解説! 今回は、11月に発売された新刊『「組織のネコ」という働き方

三菱地所と中川政七商店が仕掛ける新プロジェクト「アナザー・ジャパン」ってなんだ!?#オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■先週公開のQUMZINE記事緊急取材!三菱地所と中川政七商店が仕掛ける新プロジェクト「アナザー・ジャパン」 各都道府県出身の学生が自らの地元をPRすべく47都道府県地域産品のセレクトショップを経営する!?という情報を聞きつけ、12月9日に常盤橋タワーで開催された記者会見に参加してきました。 新プロジェクト「アナザー・ジャパン」とは、地元と学生をつなぎ、未来へ循環の輪を広げていく取り組みです。 三菱地所がTOKYO TORCHという「場所

noteで読むべき #オープン社内報 はこれ!勝手に「一読の価値アリ」な記事を選びました

noteには「#オープン社内報」と呼ばれるハッシュタグがあります。これはnote公式が設定し投稿を呼びかけているもので、内容としては「『会社の仲間に伝えたいこと』『自分のしごとの社内向け宣伝」などなど」が想定されています。本来社内向けに作られ、社員が読むことのみを想定している社内報をオープンにすることで、社内の雰囲気や価値観、広報したいことなどを社外の読者にも伝えることができると考えられます。 上記記事では、 とあるのですが、我々QUMZINE編集部も独自の切り口で「一読

LinkedIn 蛯谷さんがフィラメントオフィスに遊びに来てくれました! #オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■LinkedIn 蛯谷 敏さんがフィラメントオフィスに来てくださいました今年2冊目の著書『レゴ 競争にも模倣にも負けない世界一ブランドの育て方』とともにフィラメントCEO角と記念撮影! こちらの書籍を読み始めた角によると、「まださわりしか読めてないですけどめっちゃ面白いですし、経営の方向性ー特に提供価値の本質は何か?という問いーに関する示唆がめちゃ深い。」とのことです。 Kindle版もダウンロード可能なので、お家にいながら読み始め

2本の動画を見れば、Notionのチーム活用術がマスターできる!? #オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■今週公開のQUMZINE記事 東京駅近くに新潟県小千谷市から錦鯉が出張中!?公民共創のコツがここにある! 東京駅すぐのTOKYO TORCHに「錦鯉の池」がある理由について、新潟県小千谷市・大塚昇一市長と三菱地所 TOKYO TORCH事業部・谷沢直紀さんにお聞きしました。 本インタビューでは、TOKYO TORCHの独自コンセプトである「地方の魅力を発信する取り組み」を深掘り! 共創プロジェクトが実現に至った背景と経緯、本取り組みを通

心理的安全をつくり事業に踏み出す推進力を生む4要素 #オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■今週公開のQUMZINE記事 NHKプロフェッショナルでも特集された、いわた書店の「1万円選書」を実際に注文してみました 北海道・砂川市にある個人書店「いわた書店」の「1万円選書」はご存知でしょうか? 抽選に当たると応募した人の読書歴やこれまでの半生を記録したカルテをもとに店主の岩田徹さんが1万円の予算で選書をしてくれるというサービスです。 今回は応募総数3701件の中から抽選に当たり、運よく選書をお願いできることになりましたので詳しく

コーポレートサイトをリニューアルしました #オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■コーポレートサイトをリニューアル!!フィラメントのコーポレートサイトがリニューアル!! ①事業内容、②事業の実績、③ノウハウについてなどなど大幅リニューアルされた盛りだくさんのNewコーポレートサイト、ぜひぜひ御覧ください。 毎週新たな情報を更新予定です! 今後とも、皆さまといっしょに、未来と今を面白がりながら成長していきます! ■フィラメントCOO 渡邊もニュース映像に登場!「起業支援交流施設」プレオープン 山形市起業を目指す人向

”都市間オープンイノベーション”の最前線って何だ!? #オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■今週公開のQUMZINE記事 ”都市間オープンイノベーション”の最前線!?日本を明るく元気にする TOKYO TORCH 三菱地所 TOKYO TORCH事業部・谷沢直紀さんにインタビューを敢行! 東京駅日本橋口前の目の前で進む再開発は、2027年度に最終的な街区が完成予定。 本年7月には先行して「常盤橋タワー」や「TOKYO TORCH Park」がオープンし、新潟県小千谷市の「錦鯉が泳ぐ池」の整備を始め、自治体と連携して地方の特色を

ロマンティックデジタルって何だ!? #オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■今週公開のQUMZINE記事NTT Comが“ロマンティックデジタル”で解決する2030年の社会課題とは? 情報通信会社のNTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)が、自社の強みであるデータ流通とDXによって社会課題の解決を目指すプロジェクト『日本版Smart Society』。 このプロジェクトの目的はデジタル技術によって民意の可視化を行い、2030年の社会課題をビジネスで解決すること。まずは防災をテーマに「デジタル避難訓練」

今年の秋はNotionをはじめてみよう! #オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■CNET JapanにてCEO角が『新規事業の達人』を連載中企業の新規事業開発を幅広く支援するフィラメントCEO角が、事業開発やリモートワークに通じた、各界の著名人と対談していく連載「事業開発の達人たち」。 今回から、森ビルが東京・虎ノ門で展開するインキュベーション施設「ARCH(アーチ)」に入居して新規事業に取り組んでいる大手企業の担当者さんを紹介していきます。 トップを飾っていただくのは、 YKK APの事業開発統括部 統括部長の

LINE 青田努さんがゲストフィーカに登場! #オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■ゲストフィーカ:LINE 青田努さんQUMZINEを運営しているフィラメントでは、1日30分間時間を確保しています。社外のゲストもお呼びして雑談することもあり、ご本人の許可を得て記事にすることもあります。 今週は、LINE青田さんにゲスト参加いただき、フィーカタイムを楽しみました。 フィーカって何!?という方はぜひぜひ以下の記事をお読みください。 ■CNET JapanにてCEO角が『新規事業の達人』を連載中企業の新規事業開発を幅広

初心者でもわかりやすい「Notionのチーム活用術」が学べるオンラインイベントって・・・? #オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■今週公開のQUMZINE記事後編公開!大人気秘書シリーズ!!|“秘書は経営者のコーチだ” 50~60社のコンサルティングする成澤さんの超多忙な毎日を支える秘書の 涌井里菜 さんにインタビューを敢行! 後編では、世界一明るい視覚障がい者として著名なコンサルタント 成澤 俊輔さんからのコメントも掲載しています!営業支援、勤務管理、情報収集など多岐にわたる仕事内容や、上司あるいは部下との仕事の進め方に悩む方、秘書業務に興味がある方、ぜひお読み

回答すると抽選でプレゼントが当たる記事!? #オープン社内報

【 #フィラメント週間リポート 】 ■MOON-X株式会社の新事業にフィラメントが共創パートナーとして参加「共創を通じてJAPAN BRANDSの発射台となる」をミッションに掲げるMOON-X株式会社がブランドの発射台となり共に成長する「MOON-X BRAND STUDIO」を発足! ブランドを拡幅する共創パートナーとして、ソニーグループ株式会社やCAMPFIREとともにフィラメントも参加しています。 フィラメントCEO角によるCNET連載『事業開発の達人』にて MOON