見出し画像

【承認者の期待値を把握しろ】新規事業企画書作成のポイントとは?|新規事業お悩み相談室 ー第19回ー

こんにちは!“新規事業創出のための閃きと行動を引き出す伴走型アイディエーションファーム”株式会社フィラメントです。
フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEで【毎週水曜更新】の新企画『新規事業お悩み相談室』がスタートしました!


【毎週水曜更新】新規事業お悩み相談室とは?

今回は10/4(水)に配信された動画をご紹介。事前の質問募集に匿名でお寄せいただいた新規事業に関する質問にお答えしています。

質問:新規事業の企画書作成のポイント

質問者:電機業界・Bさん

相談の背景や理由:現在、社内説明用に新規事業の企画書を作成中ですが、既存事業の企画書と新規事業の企画書の違いが具体的にイメージできていません。既存事業には過去の実績データがあるため、企画書作成が比較的容易です。一方、新規事業は社内に事業としての経験値や客観性のあるデータが蓄積されておらず、説得力のある企画書の構成が難しいです。既存事業と新規事業の企画書の主な違いは何でしょうか?具体的にどのようなポイントに気をつけて新規事業の企画書を作成すればよいのでしょうか?

相談員たちの回答は?

気になる相談員たちの回答はこちらのYouTube動画よりご覧ください!

引き続き、質問大募集中です!

新規事業お悩み相談室では、引き続き質問を募集しています。質問の募集テーマは「新規事業に関わるお悩み」です。
「相談してみたい!」という方はぜひこの機会にコメント欄のフォームからご記入ください。たくさんのご相談お待ちしています!!
【匿名質問募集フォーム】
新規事業お悩み相談室 
*匿名での質問にお答えします

次回配信予定日&アーカイブ動画は…?

次回配信予定日は水曜日!
ぜひ、 フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEチャンネル登録をお願いします!

アーカイブ動画は以下よりご覧ください!

QUMZINEを運営するフィラメントの公式ホームページでは、他にもたくさん新規事業の事例やノウハウを紹介しています。ぜひご覧ください!

QUMZINEの最新情報は株式会社フィラメント公式X(旧Twitter)でお届けしています!