COLUMN

177
固定された記事

COLUMNマガジンとは?

こんにちは!QUMZINE(クムジン)編集部です。 COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどをお届けします。 QUMZINE編集部やフィラメントメンバー、そしてQUM(※)のビジョンに共鳴する書き手のみなさまのnote記事をキュレーションしていきます。 (※)QUM 「QUM」は私たちによる造語で、…

オンラインとオフラインではこう違う!「オンライン会議におけるコミュニケーションでの…

今年の春以降、様々な職場でテレワークが導入され、少しずつオンライン会議にも慣れてきた方も多いかと思われます。 QUMZINEでは11月26日から2週間、「オンラインミーティングで他人にされてイラッとしたこと」に関するアンケートを実施しました。2週間という短い期間だったにも関わらず多くのご回答…

12/21🎄QUMZINEアドベントカレンダー

本日の担当は竹松和友さん! 『 スマホで撮った写真で振り返る2020』が公開されています。 記事は竹松和友さんのnoteにて公開中!以下よりお読みください。 \アドベントカレンダー満員御礼!ありがとうございます!/ (アドベントカレンダーへのアクセスはこちらから) ■次(12/22)のアドベント…

知らぬ間に相手にイラっとされているかも!? あなたが気づかないオンライン会議での癖

オンラインミーティングでのコミュニケーションでは、対面のミーティングでは気にならないところも気になり、時にはそれらが人をイラっとさせているようです。 QUMZINEでは11月26日から2週間、「オンラインミーティングで他人にされてイラッとしたこと」に関するアンケートを実施しました。2週間とい…

在宅勤務だと生産性が落ちる人は、全体の40%!?

■今週公開のQUMZINE記事 日本はまだテレワークの可能性に気づいていない レノボジャパンさんによる日本含む10カ国で実施された「在宅勤務」に関する調査で「在宅勤務の生産性はオフィス勤務より低い」という回答が、 ◆10カ国平均 13% ◆日本 40%  となっています。一体なぜ・・・..? 記事内…

セルフコントロールできない・リモート向けでない・変われない人を「生き残れない人」と…

こんにちわ、フィラメントの宮内です。相変わらず「働き方について」「リモートワークについて」の課題感は満載なようです。今日は、もうひとつの論点として「セルフコントロールは消耗資源」という話をしたいと思います。 先日出たこのアンケート結果、生産性が下がったという人が6割ということで、…

「もうやめたー。世界征服やめたー。」

#フィラメント週間リポート 】 ■CNET Japan連載『コロナ禍で生き残るための「テレコラボ」戦略』 「もうやめたー。世界征服やめたー。」から始まる第4回。コロナ前後のコミュニケーションポートフォリオ比較と「リモートトラスト構築作戦」についてお話ししております。 ■今週公開のQUMZINE記…

ネコで「雑談」を活性化させてみよう

「雑談」って大事ですよね  企業、組織における「雑談」は、円滑なコミュニケーションに寄与するだけでなく、新たな気づきを生み、ときに事業に直結するようなアイデアも生まれます。ですから私も「雑談」をしやすい組織とは、オフィスとは・・・を考え、オフィスのレイアウト変更を計画しています。…

ド素人がオンラインイベントを大成功させた4つの秘訣

新型コロナウイルスの影響で世の中は大変なことになってますね。。。 国内外での感染拡大に伴って、すでに多くの企業では在宅によるテレワーク勤務にシフトされているかと思います。 一方で、今回はじめてテレワークをすることになった人たちの声を聞いてみると、必ずしもスムーズにいっているケース…