COLUMN

182
固定された記事

COLUMNマガジンとは?

こんにちは!QUMZINE(クムジン)編集部です。 COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどをお届けします。 QUMZINE編集部やフィラメントメンバー、そしてQUM(※)のビジョンに共鳴する書き手のみなさまのnote記事をキュレーションしていきます。 (※)QUM 「QUM」は私たちによる造語で、…

人生100年時代とVUCAの時代が同時に来た今の必須スキル「面白がり力」

僕たちが生きるこれからの時代ってホント、どんどん大変になってますよね。 この記事では、これから生きてくのがなぜめっちゃ大変で、学び続けることが必須なのか。そして、しんどくなく楽しく学ぶためには好奇心に基づいて学を楽しむ力ー「面白がり力」があると便利だし、これからの必須スキルだと思…

フィラメント起業から6年・QUMZINEスタートから1年経ちました!!

2021年の4月9日(本稿執筆の前日)は僕が自分の会社、フィラメントを起業して6周年の記念日でした。 大学卒業してから新卒で大阪市役所の職員となり、その後20年間、役所一筋で勤務して退職後すぐ設立したフィラメントは、企業の新規事業開発支援をメインの事業とする、大きい括りで言えば「ビジネスコ…

Filament MAIL MAGAZINE 🔥ここでしか読めない新規事業に関するインタビュー記事が盛り…

フィラメントでは毎月、フィラメントメールマガジンをお送りしています。 本記事ではメールマガジン最新号をご紹介します。 メールマガジンにご登録していただける方は、目次の「■メールマガジンの登録はこちら」からご登録をお願いします。 ■フィラメントメールマガジン第20号 こんにちは!「人々…

12/25🎄QUMZINEアドベントカレンダー

QUMZINEでは、12月1日〜25日までアドベントカレンダーサービス「Adventar」を使い、QUMZINE&フィラメントメンバー&ゲストの皆さんで毎日記事を更新してきました🎄 たくさんの方に飛び入り参加していただき、こんなにも賑やかなアドベントカレンダーとなりました。 ご参加いただいた皆さま、記事をお…

12/24🎄QUMZINEアドベントカレンダー

本日の担当はフィラメントCOO/CFO 渡邊貴史さん! 『2020年のFilamentと2021年のFilament』が公開されています。 記事は渡邊貴史さんのnoteにて公開中!以下よりお読みください。 \アドベントカレンダー満員御礼!ありがとうございます!/ (アドベントカレンダーへのアクセスはこちらから) …

12/20🎄QUMZINEアドベントカレンダー

本日の担当はフィラメントCEO角さん! 『人生は出会いによって作られている』が公開されています。 記事は角さんのnoteにて公開中!以下よりお読みください。 \アドベントカレンダー満員御礼!ありがとうございます!/ (アドベントカレンダーへのアクセスはこちらから) ■次(12/21)のアドベン…

12/18🎄QUMZINEアドベントカレンダー

本日の担当はNTTコミュニケーションズ DigiCom事務局 くみっきーさん! 『イラストで2020年を振り返る』が公開されています。 (飛び入り参加、本当にありがとうございます!!) 記事はくみっきーさんのnoteにて公開中!以下よりお読みください。 \アドベントカレンダー満員御礼!ありがとうござい…

「資本金89円」って間違ってますよ!!とご指摘いただく件につきまして

僕が経営する会社(フィラメントといいます。よろしくね!)のサイトを見た方からたまにこんなメールを頂戴することがあります。 「資本金89円」ってなってますけど間違ってませんか? ということを丁寧かつ親身にご指摘いただいております。 そして、その行間ににじみ出る優しさ・温かさ!! ありがとう…

社長の自宅に会社の仲間を招いてワーケーションしてみた

僕が社長やってる会社(フィラメントといいます!よろしくね!)は常勤6名と非常勤数名(タイミングで変動)の10名弱ほどが構成メンバー。こんな小さな会社なのですが大阪と東京で別れて仕事しています。 もともとそんな感じだったので、コロナ以降は早めにフルリモートワークに移行し、日々の仕事は支障…

教育の成果は短い物差しでは測れない

僕がこれまで書いたnote記事の中で一番「スキ」がついた記事がこちら↓ この記事で、僕が尊敬する教育関係者の方がおっしゃっていた名言として、 「見どころがある若者かどうか見分けるポイントは2つだけ  ①素直か ②すぐやるか  それだけ。」 という言葉を紹介しています。 本当にいい言葉な…