
【アフターフォローの重要性】社内ビジコン落選者|フィラメントの新規事業お悩み相談室 ー第7回ー
こんにちは!“新規事業創出のための閃きと行動を引き出す伴走型アイディエーションファーム”株式会社フィラメントです。
フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEで【毎週水曜更新】の新企画『新規事業お悩み相談室』がスタートしました!
【毎週水曜更新】新規事業お悩み相談室とは?
今回は7/12(水)に配信された第7回の動画をご紹介。事前の質問募集に匿名でお寄せいただいた新規事業に関する2つの質問にお答えしています。
質問その1:行動変容を起こさせるためには?
質問者:SIer業界・Aさん
相談の背景や理由:新規事業支援者です。現場のアカウント部門は既存事業と並行しながら新規事業を進めています。しかし、新規事業担当者からはお作法がわからないとか予算が足りないという声がよく聞かれます。私は熱意や自己責任の不足が問題だと考えています。SIの仕事は顧客から与件をもらい解決策を提供することでした。要件が決まっている状態で開発を進めることが主な実態です。したがって自ら要件を創出する能力は不十分です。このような人材の行動変革と新規事業創出を促すためにはどうすれば良いでしょうか。

質問その2:社内ビジコンの落選者に対する事務局のケア
質問者:SaaS業界・Bさん
相談の背景や理由:社内ビジコンの実施を計画していますが、選ばれなかった参加者へのケアや彼らが前向きな気持ちを持てるような仕掛けを考えています。コンテストの性質上、選ばれない人の数が多いため、前回の実施時には選ばれなかった人が退職してしまうケースもありました。このような状況を改善するために、選ばれなかった参加者への対応策や挑戦文化の醸成に関するアドバイスをいただきたいです。

相談員たちの回答は?
気になる相談員たちの回答はこちらのYouTube動画よりご覧ください!
引き続き、質問大募集中です!
新規事業お悩み相談室では、引き続き質問を募集しています。質問の募集テーマは「新規事業に関わるお悩み」です。
「相談してみたい!」という方はぜひこの機会にコメント欄のフォームからご記入ください。たくさんのご相談お待ちしています!!
【匿名質問募集フォーム】
新規事業お悩み相談室 *匿名での質問にお答えします
次回配信予定日&アーカイブ動画は…?
次回配信予定日は水曜日!
ぜひ、 フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEのチャンネル登録をお願いします!
アーカイブ動画は以下よりご覧ください!
QUMZINEを運営するフィラメントの公式ホームページでは、他にもたくさん新規事業の事例やノウハウを紹介しています。ぜひご覧ください!