テレワークにおける生存戦略!~テレワーク×コミュニケーション編〜
みなさん、突然のテレワークライフいかがお過ごしでしょうか?
実際にテレワークを始めてみると、
・社外の人とオンラインだけで仕事できるのか?
・今まで対面したことがある人はまだしも、一度も対面しないまま仕事をいっしょにするのってどうなの!?
・テレワークになると雑談がなくて仕事がはかどらない
・テレワークで起こる問題やその解決方法は?
などなど、たくさんの疑問がでてくるのではないでしょうか?
これらの疑問へのアンサーが詰まった、連載記事がございます。その名も、『コロナ禍で生き残るための「テレコラボ」戦略』!!
コロナ以前から導入していたテレワークの中で得た「テレコラボレーション(会社間・遠距離間のコラボレーション)」の知見とノウハウを言語化し、CNET JapanさんにてフィラメントCEO角が連載をさせていただいたものです。
今回は全13回の連載の中から、”テレワーク×コミュニケーション”についての記事をご紹介します。
テレワークに移行すると、画面越しに話すことやテキストコミュニケーションが増加します。
そのときに気をつけたい、これまでの対面コミュニケーションとの違いや注意点をご紹介しています。また、ビデオコミュニケーションやテキストコミュニケーションで信頼されるための7つの極意もありますので、ぜひぜひ参考にしてみてください。
▼テレコラボ×働き方編のご紹介記事はこちら
▼テレワーク×個人編のご紹介記事はこちら
▼テレワーク×マネジメント編のご紹介記事はこちら