見出し画像

【新規事業の社内広報戦略】社内における情報の透明性確保|新規事業お悩み相談室 ー第42回ー

こんにちは!“新規事業創出のための閃きと行動を引き出す伴走型アイディエーションファーム”株式会社フィラメントです。
フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEで【毎週水曜更新】の新企画『新規事業お悩み相談室』がスタートしました!


【毎週水曜更新】新規事業お悩み相談室とは?

今回は3/20(水)に配信された動画をご紹介。事前の質問募集に匿名でお寄せいただいた新規事業に関する質問にお答えしています。

質問:新規事業プロジェクトの社内外の認知ギャップを埋める戦略

質問者:鉄道業界・Dさん

相談の背景や理由:鉄道業界で新規事業プロジェクトに取り組んでいます。「社外」においてはそれなりに認知が広がっており、一定の注目を集めている状態です。しかし、社内での理解と認知に大きなギャップがあり、「あいつらなにやってるかわからない」「会社の金を使って遊んでる」「人を引き抜いていく」といったネガティブな声が聞こえてくることがあります。社内報やIR資料を通じた情報発信も効果は限定的です。社内の関心と理解を深め。新規事業プロジェクトへの支援を促進するための具体的なアドバイスをお願いします。

相談員たちの回答は?

気になる相談員たちの回答はこちらのYouTube動画よりご覧ください!

引き続き、質問大募集中です!

新規事業お悩み相談室では、引き続き質問を募集しています。質問の募集テーマは「新規事業に関わるお悩み」です。
「相談してみたい!」という方はぜひこの機会に以下のフォームから新規事業に関わるお悩みを送信してください。たくさんのご相談お待ちしています!!
【匿名質問募集フォーム】
新規事業お悩み相談室 
*匿名での質問にお答えします

次回配信予定日&アーカイブ動画は…?

次回配信予定日は水曜日!
ぜひ、 フィラメント公式YouTubeチャンネル Powered by QUMZINEチャンネル登録をお願いします!

アーカイブ動画は以下よりご覧ください!

QUMZINEを運営するフィラメントの公式ホームページでは、他にもたくさん新規事業の事例やノウハウを紹介しています。ぜひご覧ください!


QUMZINEの最新情報は株式会社フィラメント公式X(旧Twitter)でお届けしています!