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Filament MAIL MAGAZINE 🔥フィラメント伴走支援中!商工中金は「顧客の課題」に寄り添う金融機関に生まれ変わる!【フィラメントメールマガジン第42号】

QUMZINE by Filament, inc.

フィラメントでは毎月、フィラメントメールマガジンをお送りしています。
本記事ではメールマガジン最新号をご紹介します。
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■フィラメントメールマガジン第42号

こんにちは!
“新規事業創出のための閃きと行動を引き出す伴走型アイディエーションファーム”株式会社フィラメントです。
フィラメントは大企業への新規事業開発支援を通じて、アイデア創発から事業化に至る独自のプログラム(オンラインワークショップなど)を提供し、企業内に発想力と実行力を持った人を育てています。
このメールマガジンでは、新規事業開発にお悩みの方、フィラメント独自のプログラムについて詳しく知りたい方に向けてフィラメントの活動を発信していきます。
(よろしければ、新規事業担当の方にも回覧していただけるとうれしいです。)

1.商工中金は「顧客の課題」に寄り添う金融機関に生まれ変わる

政府系金融機関として知られる商工中金が、自ら新規事業を生み出すために本気で社内ビジネスコンテストに取り組んでいます。
「中小企業による中小企業のための金融機関」として日本の地域経済に欠かすことのできない唯一無二の存在である商工中金が、なぜ今、新規事業創出というビッグイシューにチャレンジしているのでしょうか?

第3回目となる今年のビジコンからフィラメントもパートナー企業として全面サポート中!
今回は12月12日に虎ノ門ヒルズインキュベーションセンター ARCHで開催された「商工中金ビジネスコンテスト2022 二次選考キックオフイベント」の模様をレポートします。
100名近い社内エントリーの中から一次選考を通過した9チームが虎ノ門に集結。
参加者のパッションはもちろん、サプライズで激励に駆けつけた商工中金・関根社長の熱い思いも感じてください!

また、こちらのビジネスコンテストの様子については、CNET Japanによる取材記事も公開されています。
記事文中や写真にもフィラメントが登場しておりますので、こちらもあわせてご覧ください。


2.新規事業 ノウハウ紹介「顧客インタビュー」

フィラメントのコーポレートサイトでは新規事業担当者や事務局担当者に役立つ読み物コンテンツを配信中。
新規事業創出のための「気づき」や「ヒント」を届けます。
今回は、土岐 泰之(とき・やすゆき)さんに寄稿いただいた「顧客インタビュー」に関する記事をご紹介します。

◆新規事業を成功させる顧客インタビューの進め方 ~顧客理解を深める4つの視点~
これまで多くの新規事業チームの伴走をしてきた土岐さんに寄稿いただいた「顧客インタビューの進め方について」の記事シリーズ第1弾。今回は顧客インタビューを円滑に進めるための準備、そして顧客理解を深めるために必要な4つの視点を紹介いただいています。

◆顧客インタビューの神髄「傾聴」から遠ざかる4つの失敗パターンとその対策
実際にインタビューする場面で犯しがちな失敗のひとつが、相手の話したいことを相手の立場に立って深く丁寧に耳を傾ける、つまり「傾聴」するという基本的態度の欠如。
今回は顧客インタビューの神髄とも言える「傾聴」から遠ざかる、4つの失敗パターンとその対策を紹介いただきました。

◆顧客インタビューで無意識にやってしまう「確証バイアス」の4つの罠と回避策
自分のアイデアには愛着があるからこそ、インタビューでは無意識に自分のアイデアが正しいという証拠を探してしまいがち。
また、自分のアイデアが正しいと言っていただけるような聞き方をしてしまうことも良くあります。
今回は顧客インタビューでつい無意識にやってしまう「確証バイアス」の4つの罠とその回避策を紹介いただきました。


3.1月の公開記事 /オウンドメディア QUMZINE

◆2022年下半期、QUMZINEでよく読まれたインタビュー記事5選
インタビュー記事とのビビッと来る出会いをお手伝いすべく、2022年下半期によく読まれたインタビュー記事を5つ集めました。あなたと記事との素敵な出会いのお手伝いができたら嬉しいです!
■第5位|NTT Comの脳の健康チェックサービスがついに無償トライアル開始!伴走支援してきたフィラメントが果たした役割とは 
■第4位|事業立ち上げの達人たちが語る新規事業の実践論〜『リーンマネジメントの教科書』を紐解く〜 
■第3位|いま、日本には文化を武器に戦う“カルチャープレナー”が必要だ ~BIOTOPE佐宗さん・石原さんと語る「文化起業家」の希望~ 
■第2位|NTT西日本がスタートアップとの未来共創プログラム『Future-Build』に懸ける本気 
■第1位|??? 


4.企業向けオンラインワークショップ・講演のご案内

フィラメントではニューノーマル時代に合わせて、新規事業開発のための発想ワークショップや講演をオンライン/オフラインで提供しています。ご興味をお持ちの方の連絡をお待ちしています。
リニューアルしたコーポレートサイトにて、「面白がり力」強化プログラムWS・ストーリーカードメソッドWS・講演・対談などの事例をご紹介しております。

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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この危機をみなさんとともに乗り越えるべく、どんなときも面白がり力を忘れず、今フィラメントにできることに邁進してまいります。
~Light up your Passion & Business~

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