見出し画像

楽しむマスク!?

#フィラメント週間リポート

■CNET Japan連載『コロナ禍で生き残るための「テレコラボ」戦略』

日本のビジネス界にて多大な影響力を持つ CNET Japan にて、弊社CEO 角による連載第8回が公開されました!
前回に続き、リモート環境下での信頼醸成、リモートトラストのキーポイントである「相手の立場を慮るスマートな優しさ」の伝え方についてお話しております。
今回はテキストコミュニケーション編として7つの極意をご紹介!

■今週のリモートフィーカ

「リモートフィーカ」、今週も素敵なゲスト:楽天大学 仲山 進也学長にお越しいただきました。

仲山学長が書かれた書籍、フィラメント一同大好きでして、インスタグラムにてオススメ書籍としてご紹介させていただいております!


社員のみのフィーカタイムでもおもしろネタが盛りだくさんでした。


■ロッキー化成さんの「楽しむマスク」

COO/CFO渡邊が参加していた「第5回スマートニッチ友の会」(初のオンライン開催!)で、鎌田さんと一緒のブレイクアウトルームになったことがきっかけです。

iOS の画像 (1)

鎌田さんにマスクのことやコロナ禍での生き残り戦略のお話をいただき、その後、ロッキー化成で企画型の商品開発を行い、持てる技術と他社さんとの繋がりを活かしたビジネスモデルに変身していくかをお話しいただきました。
そのお話の中で登場した商品がこの「楽しみマスク」です。

iOS の画像 (2)

・マスクが供給不足でみんな大変だ。自分も大変だ。なんとかしなきゃ
・マスクってつけるの面倒、同じものを使えない。交換しないとだけど、面倒くさい。
・それに楽しみがないからもうちょいホビーやエンタメ感欲しいよね

という観点で、「自分たちで何かできないかな?」「持ってる技術でどこまできるかを挑戦!」というところからスタートされたとのことです。
ユーザーヒアリングは実施途中とのことで(このご時世なので大変ですよね!)、プロシューマ―集団であるフィラメント(!)にもサンプルをいただき感想をお伝えさせていただきました。

iOS の画像 (3)



■今週公開のQUMZINE記事

組織を動かすルールの変え方とは?
HR業界で著名な女性起業家、森本千賀子さん・羽山 暁子さんをゲストにお迎えして、「私のルールの変え方、守り方」をテーマお話をお伺いしました。
(本記事は、2019年8月に㈱フィラメントのコーポレートメディアで公開された記事の再掲です。)

■今週の登壇イベント

スクリーンショット 2020-07-04 1.08.51

事業構想大学院大学 事業構想スピーチにお呼びいただき、「新規事業のつくりかた〜3つの問い・ビジョン・面白がり力〜」をテーマに講演をいたしました。
CEO角のパッションが受講生の皆様に伝わっていたら嬉しいです!
学長からも「大いに盛り上がる大変ありがたいスピーチをありがとう」とのお言葉をいただき恐縮です。


■今週開催のオンラインイベント

Beyond the Biz ビジネスを越境せよ
テーマ:#5「Business × 文化人類学(そして哲学、再び)」

を6/30 (火)に開催いたしました!
イベントスライドを公開しておりますのでぜひぜひご覧ください。

それではみなさん、今週もお付き合いいただきありがとうございました。
素敵な週末をお過ごしください。フィラメント on QUMZINE、でした。

===========================
◆◆フィラメントメールマガジンを毎月1日にお送りしております◆◆
メールマガジンを読みたい!!という方がいらっしゃいましたら、以下の---内のみご記入の上、info@thefilament.jpにお送りください。
後ほど、メールマガジン最新号をお送りさせていただきます~!
--------------------------------
氏名
所属先(※任意)
--------------------------------



この記事が参加している募集

オープン社内報

QUMZINEの最新情報は株式会社フィラメント公式Twitterでお届けしています!

やったー!!フォローもいただけると励みになります!
6
(株)フィラメントが運営する「QUMZINE」のnote公式アカウント。「よりよい未来をつくる」ために、オープンイノベーションやギブファーストでみなさんと交流・繋がっていきたいです。更新情報はTwitterにて発信。https://twitter.com/Filament_Inc

こちらでもピックアップされています

COLUMN
COLUMN
  • 88本

COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどを掲載しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。