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LINEヤフーの検索データから紐解く「髪の悩み」〜MixLeap Joint #43 - "サーチX" 髪の悩み編イベントレポート〜

QUMZINEを運営する株式会社フィラメントとLINEヤフーの名物ジョイント企画、その名も「サーチX」。LINEヤフーが業界・業種を超えた新たな課題解決やサービスの創出を目指し、LINEヤフー社外のコミュニティや企業・自治体と連携して開催するオープンコラボイベント「Mix Leap Joint」の1コマとして、これまで全7回にわたって開催してきました。8回目となる今回は「髪の悩み」をテーマに検索データに係るトーク&ディスカッションを繰り広げます。
石鹸・洗剤、美容の専門家として木村 祥一郎さん(木村石鹸工業株式会社)、山田 和美さん(Lyrical.TotalBeauty)のお二人をゲストに、田村 健さん(LINEヤフー株式会社)、角 勝(株式会社フィラメント)が熱く語らいます!


サーチXは検索データに関わるトーク&ディスカッションイベントです。

毎回お題となる「テーマ」を設定、各界のスペシャリストとともに過去の膨⼤な検索結果を紐解き、ディスカッション&クイズ形式でその核⼼に迫っていく。そんな探索的かつ実験的なイベントです。

過去にはこの企画をきっかけに中国市場でダウンジャケット用の洗剤を開発したところ、大きなヒットになった実績も!

今回の「サーチX」のシリーズ第8弾では、『髪の悩み』をテーマにLINEヤフーの検索データを紐解きながら検証していきます。

「髪の毛のことが気になる、ヘアスタイルの正解は?」「みなさんの髪の悩みを季節要因で検証」「シャンプーの選び方、成分や効果について」「普段のヘアケアの悩み」などなど、さまざまな観点から髪の悩みについてパネルセッションをくりひろげていきます。

そのキーワードを検索しているのは誰なのか考えてみる〜「xxx 髪型」検索ランキング〜

最初のテーマは「xxx 髪型」の検索ランキング。
「男の子 髪型」という検索ワードが3位にランクインしていました。
男の子の髪型がよく検索されているのかと思いきや、スピーカーの山田 和美さん(Lyrical.TotalBeauty)、田村 健(LINEヤフー株式会社)さんから意外なコメントが。

山田:
「男の子 髪型」と検索しているのは女性の方もいらっしゃるかもしれませんね。女性のショートカットのバリエーションよりも男性のショートカットのバリエーションのほうが多いんです。なので、ヘアカタログも男性向けのものを見たほうがいろいろなショートカットが掲載されています。
ちなみに、Snow Manの目黒蓮くんと同じ髪型にしてほしいという女性の方もたくさんいらっしゃいますよ。

田村:
おそらく、息子さんがいらっしゃるお母さんが「男の子 髪型」と検索しているのではないかと思います。娘さんだと同性なので髪型がイメージできるけど、男の子の髪型はわからないという部分があるのではないでしょうか。

検索結果をそのまま受け取るのではなく、実際の状況や検索する人の状況を踏まえて読み解いていく。サーチXならではの面白さが現れた瞬間でした!

また、髪型の検索方法についてはヤフーなどの検索エンジン以外にもInstagramや美容系サイトでの検索方法もあります。たとえば若い女性はInstagramで髪型を検索していることが多いかもしれません。つまり、髪型を検索エンジンで検索している人たちの検索ワードをもとに抽出された検索ランキングであることも踏まえてみるとより面白さが感じられるかもしれませんね。

他にも、顔や髪質の特徴での検索ワードランキングや、TPO別での検索ランキングなどさまざまな切り口から「髪の悩み」を読み解いていきました。

検索ワードの特徴として、「◯◯を生かした髪型」「◯◯に似合う髪型」など気になっている部分に工夫を加えようとする傾向が見られました。

木村:
昔はくせ毛を活かすという発想はなかった気がしますね。僕が若い頃は、くせ毛はすごいデメリットだと思ってたから、真っ直ぐな髪に憧れていて、くせ毛を治したいって思ってました。でも最近は、くせ毛を活かすのが流行りみたいで時代が変わったなって感じます。

また、意外と「ロングヘア」についての検索が少ないのも印象的でした。その理由について山田さんに聞いてみるとこのような回答がかえってきました。

山田:
ロングヘアが流行っていないというよりは、ロングのお手入れが大変だと思っている人が多いですね。なので、ミディアムとかセミロングが人気ではありますね。

手入れの大変さというのはたしかにありそうです。また木村さんから、寒い地域暑い地域によっても検索結果(ロングヘアの人の多い少ない)が変わるのでは?とのアイデアもありました。寒い地域ならロングヘアの人が多いかも!?

前髪診断とは何を診断しているのか?〜「前髪」検索ランキング〜

続いて、「前髪」に関する検索ランキングです。
髪型とは異なり、前髪を「どうやって切るか」「どうやってアレンジをするか」など前髪にの扱い方から悩みまでさまざまな角度から検索されていました。
その中でモデレーターの角が気になったのがこちら。

角:
5位に「前髪診断」ってあるんですけど、山田さん、これ何かご存知ですか?

山田:
たぶん、「似合わせ」的なものじゃないかなと思います。
お客様って、美容師さんが思っている以上に前髪を気にしている人が多いと思います。前髪って印象がガラッと変わるんですよ。

前髪診断と聞いて、くせ毛や薄毛といったお悩み診断を想像した方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと違います。
山田さんが言うとおり、「どういった前髪が似合うのか」という診断のものを指すようです。(実際に「前髪診断」と検索してみると、CanCamの前髪診断をはじめとしたいろいろな種類の前髪診断が出てきます!)

髪の悩みは人それぞれ。だからこそ、検索結果から検索ワードを紐解いていくことで知らなかった新しいワードや視点に気づくことができる。これぞサーチXの醍醐味ですね!

最後にスペシャルニュースをご紹介!!

最後に、木村石鹸さんからのお知らせです!
創業100周年の老舗が作る、原点回帰の固形石鹸がクラウドファンディングで先行予約販売中です。
ぜひぜひ、Makuakeでゲットしてくださいね!

また、創業100周年イベントとして百年祭が開催されます。
9月28日(土)29日(日)は三重県伊賀上野工場にて木村石鹸100周年をお祝いしましょう!

https://www.kimurasoap.co.jp/a/c/journal/l/event/100th-festival

ご登壇、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
サーチX第9弾もお楽しみに!

【プロフィール】
モデレーター

角 勝(株式会社フィラメント 創業者・CEO)
企業変革をトータルに支援する株式会社フィラメントの創業者・CEO。
新規事業創出、人材開発、組織開発の各領域で多くの企業の支援を手掛ける一方、フィラメント社の独自事業も積極的に開発。 経産省のイノベーター育成事業「始動」や森ビルが運営するインキュベーション施設”ARCH”などのメンターを歴任。LINEヤフーでは講師として生成AIやマインド開発など多数の講義・ワークショップを担当。
朝日インタラクティブ傘下のCNET JAPANでの「事業開発の達人たち」「ChatGPT プロンプトマネジメント講座」などメディア連載多数。
テレビ東京の経済番組「巨大企業の日本改革3.0」にも継続出演。
地方公務員(大阪市職員)での20年に及ぶ在職経験から、様々な省庁や自治体の諮問委員・アドバイザーの経験も豊富。
1972年生まれ。関西学院大学文学部卒。島根県出雲市出身。

スピーカー

木村 祥一郎(木村石鹸工業株式会社)
大阪府八尾市生まれ。創業初期の米ヤフーに影響を受け、同志社大文学部の4年だった1995年に映画サークルの先輩とIT企業(後のイー・エージェンシー)を起業。
木村石鹸工業は1924年創業で、2016年9月に4代目社長に就任。

 山田 和美(Lyrical.TotalBeauty 代表)
京都市生まれ。
「美容を通じて関わる全ての方々とHappyを共有する」をモットーに活躍中。
京都ホテルオークラ、ロテルド比叡などのブライダル統括、東京コレクションバックスタッフを経て2020年、Lyricalを起ち上げる。ヘッドスパやメイクなども好評でお客様からの信頼も厚い。

田村 健(LINEヤフー株式会社 マーケティングソリューションカンパニー データソリューション プロダクトリード)
2009年、ヤフー株式会社にエンジニアとして入社。ヤフーのデータを使った社内向けのデータ分析ツールの開発業務/社内アナリストの分析支援を経て、2019年にヤフー・データソリューション事業に立ち上げに参加。
2022年より、データソリューション事業を提供する、ヤフーのデータを使ったデスクリサーチツール、DS.INSIGHTのプロダクト責任者に就任。


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