マガジンのカバー画像

INTERVIEW

155
INTERVIEWマガジンでは、ビジネスの第一線で活躍するキーパーソンや、新しいモノ・コトに取り組んでいくイノベーターのみなさんへのインタビューや対談を掲載しています。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

NTT Comの社内ビジコン「DigiCom」を運営事務局が振り返る〜大企業で経営陣と参加者が一体になってビジコンを継続する秘訣とは?

フィラメントが2018年から伴走支援しているNTTコミュニケーションズのビジネスプランコンテスト「DigiCom」。毎回多様なチームがエントリーして、ピッチ発表会では熱の入ったプレゼンが披露されます。2020年は、テレワークが主流となったことで全編オンラインでの開催となりました。今回はDigiComとその後の新規事業創出支援を行うプログラム「BI Challenge」の運営を行っているNTTコミュニケーションズの渡辺昌寛氏、斉藤久美子氏にこれまでのDigiComを振り返ってい

ヤフーの検索データから「ダウンジャケット専用の洗剤」を作ったら中国でバカ売れした話

台風一過と休み明けの需要をデータから読み取りマーケティングに活かす角:「洗濯」の年間検索推移のスライド覚えています?これすごいですよね。2017年の台風一過の時が10月23日で多分これが検索数が伸びた原因だろうという感じになっているんですけど、洗濯を多くの人が調べるのは休み明けというか、洗濯ものが溜まった日なんだと分かったのがこれですよね。 木村:台風の後とか休み明けは需要があがるので、買う気があがっているタイミングでプロモーションかけたほうが良いのだろうなと、このデータ