COLUMN

93

COLUMNマガジンとは?

こんにちは!QUMZINE(クムジン)編集部です。 COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどをお届けします。 QUMZINE編集部やフィラメントメンバー、そしてQUM(※)のビジョンに共鳴する書き手のみなさまのnote記事をキュレーションしていきます。 (※)QUM 「QUM」は私たちによる造語で、…

「プレゼンの神々」の語らいー「未来を創るプレゼン」はプレゼンの本ではなく生き方の本…

僕の友人に、プレゼンの神といわれる人物がいます。しかも二人。 伊藤羊一さんと澤円さんです。 二人あわせて「プレゼンの神々」と仲間内では呼ばれています。 この「プレゼンの神々」の共著がこちらの「未来を創るプレゼン」という本。 「あー、じゃあプレゼンの本なんでしょ?」と思われるかもしれ…

自分の頭で考え決断するためのトレーニングー選択は仮説と意思の複合体と認識することー

「選んできた人にとっては喜ばしい状況であり、選んでこなかった人には悲しい状況になっています」 コロナによる完全テレワーク移行後、うちの会社では「フィーカ」という公式雑談タイムを設けているのですが、そのフィーカにゲスト参加していただいたガイアックスの人事マネージャの流(ながれ)さんが…

「素直ですぐやる」人になる、たった一つのコツ

先日、「見どころがある若者かどうか見分けるポイントは2つだけ」という記事で、「①素直であること②すぐやること」は大切ってことを書きました。 じゃあ、どうやったら素直ですぐやる人になれるか…結論から言うと「面白いですね!!やります!!」って宣言する習慣をつけることだと思ってます。 かつて…

見どころがある若者かどうか見分けるポイントは2つだけ

「見どころがある若者かどうか見分けるポイントは2つだけ  ①素直か ②すぐやるか  それだけ。」 僕が尊敬する教育関係者の方がおっしゃっていた名言です。 「素直」とは「従順」ではなく「謙虚に学ぶ姿勢」のこと。 「すぐやる」とは「口先」だけでない「能動的な姿勢」のこと。 僕なりに解釈…