COLUMN

135

COLUMNマガジンとは?

こんにちは!QUMZINE(クムジン)編集部です。 COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどをお届けします。 QUMZINE編集部やフィラメントメンバー、そしてQUM(※)のビジョンに共鳴する書き手のみなさまのnote記事をキュレーションしていきます。 (※)QUM 「QUM」は私たちによる造語で、…

2021年からはオンライン上での自己PR能力が重要になる!?アンケートで聞いてみま…

QUMZINEでは2020年12月に、「2020年までで無くなって欲しいモノ」に関するアンケートを実施しました。たくさんのご回答ありがとうございました。皆さんからお寄せいただいたご回答はこちらの記事で紹介しています。 ビジネス系のご回答 非ビジネス系のご回答 今回からは同時にお聞きした、「2021年…

旧来型の社会様式や人を傷つける言葉は2020年に置いていきたい

COVID-19により、様々なところで大きな変化があった2020年は、テレワークやオンライン帰省、オンラインイベントなど、物理的移動を抑えて情報のみが移動する新しいコミュニケーション様式が一気に普及した年と言い換えることもできるかと思います。 QUMZINEでは2020年12月に、「2020年までで無くなっ…

ビジネスにおける「2020年までで無くなって欲しいモノ」はやっぱりアレでした

大きな社会の変化があった2020年が終わり、2021年が始まりました。1月7日には東京都などで2度目の緊急事態宣言が出され、まだ「コロナ禍」と呼ばれる時期は終わりそうにありません。 そんな中、QUMZINEでは2020年12月に、「2020年までで無くなって欲しいもの」に関するアンケートを実施しました。多く…

12/23🎄QUMZINEアドベントカレンダー

本日の担当は富士通 働き方改革エバンジェリスト 松本 国一さん! 『2020年のオンラインシフトを振り返る』が公開されています。 記事は松本 国一さんのnoteにて公開中!以下よりお読みください。 \アドベントカレンダー満員御礼!ありがとうございます!/ (アドベントカレンダーへのアクセスは…

オンライン会議で困ってることまとめ!知らないうちに会議相手を困らせていませんか?

COVID-19の感染拡大に伴い、様々な企業でテレワークが導入され、対面の会議の代わりにオンライン会議が普通になってきたというところも多くあると思います。新しいことを始めるとなると、それに合わせて困ったことも出てきますよね。 QUMZINEでは11月26日から2週間、「オンラインミーティングで他人に…

知らぬ間に相手にイラっとされているかも!? あなたが気づかないオンライン会議での癖

オンラインミーティングでのコミュニケーションでは、対面のミーティングでは気にならないところも気になり、時にはそれらが人をイラっとさせているようです。 QUMZINEでは11月26日から2週間、「オンラインミーティングで他人にされてイラッとしたこと」に関するアンケートを実施しました。2週間とい…

12/16🎄QUMZINEアドベントカレンダー

本日の担当は西舘聖哉(@nisei_86)さん! 『オンラインイベント・オンライン配信のプロが選ぶ『ビジネスパーソン向け 買って良かったものリスト』』が公開されています。 (飛び入り参加、本当にありがとうございます!!) 記事は西舘聖哉さんのnoteにて公開中!以下よりお読みください。 \アド…

テレワークのオンライン会議、「顔出し賛成派VS顔出ししたくない派」で知られざるバトル…

2020年はテレワークが普及した年ですね。多くの人が新たにオンラインミーティングをするようになり、見えざるマナーに苦労した人も多いかと思われます。 QUMZINEでは11月26日から2週間、「オンラインミーティングで他人にされてイラッとしたこと」に関するアンケートを実施しました。2週間という短い…

12/13🎄QUMZINEアドベントカレンダー

本日の担当は布おもちゃ絵本作家 きょうりゅうのたまごさん! 『出れない日々が背中を押した 私の働き方改革』が公開されています。 (飛び入り参加、本当にありがとうございます!!) 記事はきょうりゅうのたまごさんのnoteにて公開中!以下よりお読みください。 \アドベントカレンダー満員御礼…

Dropinの実証実験にエントリーしたあとは、QUMZINEアドベントカレンダーを…

#フィラメント週間リポート 】 ■CNET JapanにてCEO角が『新規事業の達人』を連載中 日本のビジネス界にて多大な影響力を持つ CNET Japan にて、フィラメントCEO 角が連載中です! これまで連載で解説してきた「テレコラボ戦略」をより深く具体的に理解するために、事業開発やリモートワークに通…