COLUMN

177
固定された記事

COLUMNマガジンとは?

こんにちは!QUMZINE(クムジン)編集部です。 COLUMNマガジンでは、コラムやビジネスに役立つTipsなどをお届けします。 QUMZINE編集部やフィラメントメンバー、そしてQUM(※)のビジョンに共鳴する書き手のみなさまのnote記事をキュレーションしていきます。 (※)QUM 「QUM」は私たちによる造語で、…

テレワークにおける生存戦略!~テレワーク×コミュニケーション編〜

みなさん、突然のテレワークライフいかがお過ごしでしょうか? 実際にテレワークを始めてみると、 ・社外の人とオンラインだけで仕事できるのか? ・今まで対面したことがある人はまだしも、一度も対面しないまま仕事をいっしょにするのってどうなの!? ・テレワークになると雑談がなくて仕事がはか…

黒船に乗ったカニが来たので、来週木曜はカニパーティーです(読めばわかる)

#フィラメント週間リポート 】 ■音声SNSの黒船「Clubhouse」を使って“リモートフィーカ”やってみます 巷で話題の音声SNSアプリ「Clubhouse」。 フィラメントも約1名のAndroidユーザーを除いて全員の登録が無事完了。(※残念ながらAndroid端末には未対応) Clubhouseを使って雑談タイムを楽し…

半年間、会社で「雑談」し続けるとどうなるか

■雑談は遠くなりにけり? 「テレワークだと雑談がしにくい。」 「簡単な確認作業のコストが高くなった。」 ...という悩みは、テレワークに移行した多くの方が抱えているのではないでしょうか? 昼ごはんを食べながら、隣で作業中の同僚の気配を伺いながら、 「〜〜の件はどうなってる?」 と簡単に…

初対面でも雑談して面白かったらそりゃ仲良くなるよね

気鋭の経営学者、早稲田大学ビジネススクールの入山先生と初めてお話しさせていただいたのは先生がパーソナリティーを務めておられるラジオ番組。ラジオなので、ざっくりこういう話をしましょうというテーマはあるのですが、割と自由に色々雑談っぽくお話しする中で、そもそも「雑談」ってなんだろう?…

無駄にみえる雑談は未来への可能性。テレワーク時代のオープンイノベーション

5月19日、早稲田大学大学院経営管理研究科の入山章栄教授と文化放送アナウンサーの砂山圭大郎さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「浜松町Innovation Culture Cafe」(文化放送)に、フィラメント代表取締役CEOの角勝と東京エリアマネージャー兼.(ドット)コネクターの宮内俊樹が出演しました。 …